
将来について

ちょっと最近いろいろと上手くいかなくて将来について考え中です。学振は二週間前から初めて睡眠時間を削りながら書いたものの、提出稿を見るとミスだらけ。TOEFLは93点しか取れていない。研究は上手くいってんのか行ってないのかわからない。

こんな状況で留学の願書出しても合格できて2流大学。文化的、言語的な意味での挑戦になるから、米国留学は人生経験にはなるかもしれないけど、今の研究室で超優秀な人達と面白いプロジェクトに関われる機会を捨ててまで米国留学すべきなんだろうか。

昔いわれたよ。「お前は口だけだな」と。哀しいなぁ、、才能がほしいよ。

 

英語ライティング力上がってきた

もはや英語勉強ブログみたいになっているが, 英語について.
現在国際会議用のペーパーを書いている. 英語で学術的な文章を書くときはgoogle scholar で引用符付き検索をして毎回表現をチェックしている. で, 初めて英語で論文を書いたのはちょうど一年前の卒論の時だけど, このときは引用符付き検索をするたびに日本人の書いた論文がヒットした. これは日本人英語を書いているということだ. それが最近だと, 結構欧米の研究者の論文がヒットするようになってきた. ヨーロッパ系言語としての英語センスが身についてきたといっていいだろう. といっても, まだどちらかというと英語が母語じゃないヨーロッパ人の論文がヒットするのでまだまだ頑張らないといけないな. 

TOEFL返却

TOEFL返却された.

感触だとR20 L23 S20 W24 :87 だったが, 実際はR22 L24 S18 W25 :89 だった. ライティングが7点上昇したのは, 練習をコンスタントにしたのと, 国際会議のペーパーを二本書いたおかげかな. あのコンディションで89なので, ひとまずは安心してよい気がする. R28, L26, S20, W26 くらいが次の目標かな. 

 そんなことより研究に集中せねば. 山のようなタスク... 

第3回TOEFL

昨日TOEFLを受けてきた。感触だとR20 L23 S20 W24で計87くらいだと思う。リーディングがかなり悪いのは会場が過去最低のクォリティだったからだ。よくTOEFLに関するネット記事に会場選びが大切!と書かれているがそんなのは気にしたことがなかった。でも今回その意味がやっと分かった。監督が受験生を捌くのが遅すぎて、Reading開始後30分間くらいひっきりなしに「I live in Tokyo」が聞こえてくる。試験監督や遅れてきた受験生がごそごそと試験会場を動き回り時々デスクにぶつかってくる。あまりにうるさすぎる環境のため「うるさぃんだよ」という小声も聞こえてきた。そういうわけで、Readingの最初の10分くらい全く集中できず、TOEFL受験史上初めて時間が足りないという事態が発生し、確率の神様に最後の7問 をゆだねることになったのである笑

それでも人間適応するもので、リスニング以降はいつも通りのコンディションで受験することができた。今回感じたのは明らかにR, L, S, Wの全てにおいて能力の向上を実感できたことだ。スピーキングは前回に比べるとずっと流暢に話せたし、ライティングもすらすらと書けた。次回は会場選びさえ間違えなければ93くらいはいくと思うし、この調子で英語力が上がれば100も超えそうな気はする。とにかく英語に関しては少し安心できるようになったのがうれしい。

さて、問題は研究で、今年は9月までに3つの国際学会発表が控えているし、論文一報も書く予定だから大忙しだ。それに学振や海外留学奨学金の準備も始めなけれならんし。僕の苦手なマルチタスク必須という感じだが、これもトレーニングだと思って頑張ってこなそうと思う。

 

嬉しかったこと

数日前にあった輪講(一時間くらいで進捗報告をする)が僕の番だった。で、その発表がかつてないほど先輩に褒められた。(今まで呆れられてただけかもしれないけど笑。)弊研の輪講は英語なんだけど、留学生にもパーフェクトだと言われた。後輩にも今までの修士輪講の中で一番良かったといわれた。なによりうれしかったのが後輩から言われた「伊達に研究室暮らししてないですね」と言われたことだ。

突然だけど、実は僕は研究室で暮らしている。家に帰る時間がもったいないし、家だと長時間だらだら寝てしまうからだ。研究室だと他人の目があるから自然と朝はまともな時間に起きる。でもこのライフスタイルについては他の研究室メンバーから「だらだらしてる」だとか「たるんでいる」など散々言われてきた。もちろんダラダラ(昼寝だとか長時間雑談)してることもたまにあるけど、それでも研究室内で一番研究してることに変わりはない(たぶん)。それで、ずっと見返してやろうという気持ちで頑張ってきた。がむしゃらにやってみたものの、上手く行かないことの連続だった。それが今回の輪講で初めて認められた。東大に外部からやってきて初めて自分に自信を持てた。

さて、あとは目標に向かってひた走るだけだ。

 

 

最近飲み会が多い

最近飲み会が多い。楽しいんだけど。でもそのおかげでまとまった時間がなかなかとれなくなった。

そういえば、このブログを始めたきっかけは大学四年生の卒論発表後の飲み会だったなぁ。先輩にお前の研究はたいしたことない的なことを言われてそれを愚痴ったのがはじまりだった気がする。

このブログの前にも別のブログをやっていた。人に言えないモヤモヤなどを書いていたけど、やってるうちに偶然友達や知り合い、最後には親や祖父母までに発見されたりして、で最終的に当たり障りのないことしか書けなくなってしまったのでやめた。親曰く、僕の文章は特徴的だからすぐにわかるらしい。書きながら話がころころ変わる感じとか。

実はその更に前、高校生のときブログを書いていたけども、そこでは好きな女の子への熱い気持ちみたいなんかも書いていました(笑) 。(気持ち悪い)それを友達が発見して滅茶苦茶恥ずかしくてそのブログをやめてしまった。今となってしまえば、酒が入るとよく笑い話にするんだけど。

ちなみにそのさらに前、中学生のときもブログを書いていた(これは友達には教えていた)けど、これは確か先生に見つかってそれが恥ずかしくやめたんだっけ。

そんな感じでブログをやめるたびに、誰にも知られていないブログを始めるのだけど、それがどんどん例え発見されても恥ずかしくない内容になってきている気がする。日記もよく削除するようになったし。

今僕の所属している場所は結構特殊で、このブログもちょっと日常の事だとか研究のことを詳しく書けば簡単に特定されてもおかしくないと思う。だから、だれか知り合いに特定されることを前提に日記を書いていて、なんだかつまらないなぁと思う。

まぁそれなら紙の日記に書けばいいのに、なんでインターネット上にアップするんだろうな。自分でも謎だ。共感してもらいたいのか、実は将来えらくなった時のためにとっているのか。

わからん。

 

 

 

 

TOEFL受けてきた

海外大学院の出願まであと一年だしTOEFLを受けてきた.

実は今回が初めてではなく, 大学院入試の時に受けていてその時は74点だった. このときは

R24 L18 S14 W17

とはいってもこの時はほぼ無勉強(一夜漬けくらいはしたけど)だったので, 試験対策をしっかりした今回はさぞかし高得点が取れるだろうという希望的観測を携えて試験に臨んだ.

だけど現実はやはり甘く無い...

まずリスニングが聞き取れない. リスニングできないから当然speakingもできない...ということで開示してみると82点と悲惨な結果でした. 内訳は,

R 25, L21, S18, W18

ライティングだけはほとんど対策していなかったのでこれから伸ばせる余地があるのですが, 他のものに関しては地道にやっていくしかなさそうです. 当面の予定としては, ライティングの練習と, 単語の暗記をやろうかと思う. まぁライティング対策を一か月すれば90は堅いだろうな. その後伸び悩むだろうけど. 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

海外大学院の学位留学(MBAとかを除く)を目指すうえで大事なのはTOEFLよりむしろ研究実績なんだけど, 僕にとってはこっちの方がハードルが高い. 東大の中の上位クラスの学生でもアメリカの有名どころの大学には普通に落ちるし, たぶん日本人が名前も聞いたことのないような大学でも普通に落ちるというのが現状だ. (サンプリング数が少ないので不確かな情報ですが!). その一方で地方国立の学生でも研究能力が高ければ通ったりするので何とも言えないが. 

正直TOEFLは一年もあれば100点は超えられると思うけど, 研究に関してはどれだけ頑張ってもいい結果が出るかどうかわからない. 今は研究室に泊まりこんで毎日14時間くらいは研究してる. 隙間時間でどうTOEFL対策をしていくかだな.