学振落ちてた

学振DC1落ちてた. 開示された点数と全体の平均, 分散からだいたい上位30%くらいの位置にいることがわかった. だいたい, 書類選考パスするのは上位22%くらいだから, ちょっと惜しかった. 留学するから関係ないとはいえ, 少し落ち込んだ. そういえば, 最近う…

(たぶん最後の)TOEFL受けてきた

たぶん最後のTOEFLを受けてきた. 運が良ければ100点を超えていると思う. R: 28~29, L: 24~26, S: 18~20, W: 24~26. 総合: 94~101 と予想. 去年の12月からは毎日DMM英会話で30分話すのと, シャワーを浴びるときに英語で独り言をいうこと以外特に何もしていな…

将来について

ちょっと最近いろいろと上手くいかなくて将来について考え中です。学振は二週間前から初めて睡眠時間を削りながら書いたものの、提出稿を見るとミスだらけ。TOEFLは93点しか取れていない。研究は上手くいってんのか行ってないのかわからない。 こんな状況で…

英語ライティング力上がってきた

もはや英語勉強ブログみたいになっているが, 英語について.現在国際会議用のペーパーを書いている. 英語で学術的な文章を書くときはgoogle scholar で引用符付き検索をして毎回表現をチェックしている. で, 初めて英語で論文を書いたのはちょうど一年前の卒…

TOEFL返却

TOEFL返却された. 感触だとR20 L23 S20 W24 :87 だったが, 実際はR22 L24 S18 W25 :89 だった. ライティングが7点上昇したのは, 練習をコンスタントにしたのと, 国際会議のペーパーを二本書いたおかげかな. あのコンディションで89なので, ひとまずは安心し…

第3回TOEFL

昨日TOEFLを受けてきた。感触だとR20 L23 S20 W24で計87くらいだと思う。リーディングがかなり悪いのは会場が過去最低のクォリティだったからだ。よくTOEFLに関するネット記事に会場選びが大切!と書かれているがそんなのは気にしたことがなかった。でも今回…

嬉しかったこと

数日前にあった輪講(一時間くらいで進捗報告をする)が僕の番だった。で、その発表がかつてないほど先輩に褒められた。(今まで呆れられてただけかもしれないけど笑。)弊研の輪講は英語なんだけど、留学生にもパーフェクトだと言われた。後輩にも今までの修…

最近飲み会が多い

最近飲み会が多い。楽しいんだけど。でもそのおかげでまとまった時間がなかなかとれなくなった。 そういえば、このブログを始めたきっかけは大学四年生の卒論発表後の飲み会だったなぁ。先輩にお前の研究はたいしたことない的なことを言われてそれを愚痴った…

TOEFL受けてきた

海外大学院の出願まであと一年だしTOEFLを受けてきた. 実は今回が初めてではなく, 大学院入試の時に受けていてその時は74点だった. このときは R24 L18 S14 W17 とはいってもこの時はほぼ無勉強(一夜漬けくらいはしたけど)だったので, 試験対策をしっかりし…

大学院

大学院での生活は想像していた以上に忙しい。 研究室では輪講があり、研究もしなくちゃならないし、研究とは別に研究室のプロジェクトにも参加する予定だ。授業もプロジェクト形式のものをいくつかとってしまったのでこれの準備にも時間をとられる。 でも楽…

嫉妬を力に変える(研究)

ついさっきまで研究室の飲み会があって、お酒を少し飲んだので酔っ払いながらキーボードを叩いている。頭の中で負の感情が湧きあがって渦巻いていてどうにかしようにも叫ぶこともできないし、暴れることもできないのでこうして文章にして発散しようと思って…